アルゼンチンおめでとう! 12/18

アルゼンチン優勝おめでとう! 歴史に残る決勝戦でした 神の子メッシと怪物エムバペのすさまじい点の取り合い いやー おめでとう笑

考える 12/17

柔軟な対応が出来るように日々頭を使う。 いわゆる気が利く人間というのは、小さい頃から頭を使って自分で考えて解決することの大切さを周りから教わってきたのであろう。 頭を使う。思考力を鍛える。 今の自分の長所はどういったものなのか。逆にどのような…

1限 12/16

1限は眠い。 僕の1限の授業は出席がないのですが頑張っていくようにしてます。 いかないと一人暮らしをしている意味がないですからね。 以上です。笑

コロナ禍は一生続くのか 12/15

この前バイトのパートさんに”レジのアクリル板はいつまでつけるんでしょうね”と質問してみました。返ってきた答えは”一生じゃないかな””と。 どの店舗もしているからこの店だけが外すことは出来ないらしい This is Japan. マスクの着用率は次の夏で大きく変…

お金は使うべき? 12/14

お金ってもっと使った方が良いんかなーって思ったり・・・ そこまで節約しているわけではないし、一人暮らしの家賃も親に払っていただいてるのであまり強くはいえないですが。 今は周3でバイトに入っていて、大体月7万円いただいている。夜食や外食を含め…

苦手科目 12/13

みんな青チャートは知っていますよね。 数学が苦手という人は基本例題だけでいいので3周ぐらいしてみてください。 それでも何も変わらないというのならあなたは本当に数学が苦手なのでしょう。 僕の国語もそうですが、大体得意な科目と苦手な科目の勉強時間…

もうすぐ新年 9 12/12

今年も終わりが近づいてきましたね。 今年一年良いことも悪いこともたくさんすぎるぐらいあったけれども、総合的にはとても良い一年だったと思います。 はらわたが煮えくり返るような思いをした日もあったなー。 自分は世界一幸せだなって思った日だってあっ…

疲れたー 12/11

合宿行ってきました。 雨が降ったりして寒さ的にもしんどかったですが、よく楽しみ、よく頑張ったなの思います。 明日は(時計は回っているが) 1限いきます!

合宿 7 12/10(の分)

12月10日からサークルの合宿なので9日に10日の分の記事を書いています。 ちなみに僕はサッカーサークルに入っています。 サッカー自体は幼稚園の時から始めているので15年ぐらいは続けていることになります。 バスケでもサッカーでもいいし、音楽といっ…

所詮は考え方次第 6 12/9

考え方次第という言葉はよく聞きますよね。 一見望ましくないことでも、実は少し見方を見方を変えればとても都合の良い出来事と捉えることも出来るってやつです。 例えば失恋したけど、その失恋があったからこそ次の相手に出会えた。といった具合。 辛いこと…

暖房始動! 5 12/8

すごく寒い。 家で勉強なりしていても寒くてすぐに布団にくるまってしまうから暖房つけよっかなー でも節約したいなー 今日この天秤がついに前者に傾きました。 よし、これで集中して椅子に座り作業できる。 と思いきや部屋が暖かくなってくるのに比例してと…

皮相な理解 4 12/07

数学や物理では本質をしっかりと理解することが大切だとされています。 共通テストも”できる”より”わかる”を優先するような問題が出題されているように感じます。 しかし、この完璧な理解が必要不可欠であるという流れは芳しくないと僕は思っています。 最初…

時間を作る 12/6

なかなか時間が無い日々が続いております。 でも自分よりも忙しい人から見たら僕の毎日もだらけたものに見えるのでしょう。 意味もなくyoutubeやインスタ、ツイッターといったSNSを見ている時間が僕の毎日の中で無駄なものであると100回ぐらい思った。 思…

雨 12/5

今日は雨でした。 寒い時期の雨はよりいっそう体を冷やしますね。 雨に関することわざにといえば ”雨降って地固まる”があります。 意味は、悪いことが起こった後はかえって基盤がしっかりしてよい状態になることのたとえです。 なぜか雨が降ると気持ちがブル…

毎日日記 1 12/4

初めまして、してポンです。 今は大学生してます。 これから毎日その日にあったことや思ったことをツラツラと書いていきます。 何年後かに自分が見返したら面白そうですね(笑) とにかく、 どんなに忙しくても、どんなに辛いことがあっても投稿する。これに…